momoyamadai.jpg

  • TOP
  • ご入居者日記の記事一覧

ご入居者日記 一覧

IMG_4723[1].JPG

皆さん、こんにちは

今回は盆踊りやスイカ割りの様子を上げさせて頂きます。

職員とご入居者様と一緒に炭坑節を踊りました。

IMG_4669[1].JPGIMG_4799[1].PNG

皆さんとても楽しそうに踊っておられました。

盆踊り後にスイカ割りを行いました。

思い切り叩く方、優しくチョンと叩く方など様々で皆さん大笑い^-^

最後は皆さんで美味しく頂きました。

IMG_E4763[1].JPG

皆様、こんにちは(*^_^*)

35度を超える蒸し暑い日が続き、「暑い」という言葉が多く飛び交う季節となりました。

こんな日は冷たいもんが食べたいなー」というご入居者の声が多くなり、

今月の「カキ氷大会」を行いました。

IMG_3850[1].JPG

IMG_0014[1].JPG

ご入居者に楽しんで頂き,スタッフ一同も楽しい時間を過ごさせて頂きました(*>=<*)

また楽しいおやつレクをしていきたいです(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

本日は、月に一度実施しております「ホームデカット」の様子をご紹介ありがとうございます。IMG_3554[1].JPG

毎月第3月曜日に訪問美容師さんに来ていただき、カット・顔剃り・毛染め・パーマと、

ご入居者の希望の施術を施設内でしていただきます(*>=<*)

毎月の行事の中でも大好評のホームデカット。

IMG_3555[1].JPG

IMG_3333[1].JPG

(大人のお子様ランチ)

チキンライス

海老フライ/ハンバーグ

ポテトサラダ

スープ

デザート

本日は子供の日という事で昼食に特別メニューを提供させて頂きました!!

IMG_9883[1].JPG

気温も肌寒い温度になってきました...

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新頻度を上げてから

2ケ月が経ち、皆さまが気になっているであろう

ご入居者の生活の様子をお届けできておりませんでした。

そこで今回はご入居者の1日のスケジュールを

ご覧ください!

介護のイラスト「車椅子のおじいさん」

6:30~ 起床

7:45  口腔体操、朝食

8:45  自由時間

10:00 カルピスを飲んでお喋り

11:45 口腔体操、昼食

ご飯の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

12:45 自由時間

14:45 レクリエーション(カラオケ等)

カラオケの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

17:45 口腔体操、夕食

18:45 自由時間

20:00 就寝

大まかなスケジュールはこのような感じで

その他、週に2回のお風呂、先生の往診、リハビリ、ご家族やご友人の面会などなど

ご入居者の皆様

楽しくイキイキと日々過ごしておられます( *´艸`)

こんにちは!

スーパーコート豊中桃山台です。

月祭&お誕生日レクのご様子をお届けしたいと思います!

今回は桃山台のヘルパーさんによるお琴の演奏でした。

芸達者なスタッフさんですね!

A0DC8B43-2D15-47B0-A644-DCDDB16F6813.jpegAD83C8C3-798D-43A0-A119-B7FA5E5352EF.jpeg

風情を感じるお琴の音色が食堂に響き渡っていました♪

演奏リストは「桜」「花は咲く」「島人の宝」などでした。

皆様、柔らかな表情で鑑賞されていましたよ(o^^o)

4月のお誕生日の皆様は、特別にお琴の演奏でハッピーバースデーのお祝いをしました♪ DA1C6A0B-6285-4477-8283-55BF9FDCF301.jpeg0B2A7023-6F70-47E8-803B-D0F33814CE5D.jpeg

スーパーコートでは"月祭"という、月に1回特別なレクリエーションを行うことになりました!

今後も月祭のご様子を発信していきたいと思います⭐︎

スーパーコート豊中桃山台です⭐︎

少し暖かくなり春を感じるようになってきましたが、皆様いかかお過ごしでしょうか。

今回はスーパーコートでの機能訓練とSC fit(エスシーフィット)についてご紹介します。

桃山台には機能訓練士が2名在籍しており、毎日ご入居者にリハビリを実施しています。 D8EE7AF1-B279-4FF7-9776-454162B16377.jpeg 機能訓練士の東さんです。 素敵な笑顔と真っ赤な制服が印象的ですね!

1F656F32-7AC9-46CE-86DF-F2BC71738B38.jpeg

食堂の共有スペースにはマシンが設置されており、ご入居者の状態に合わせて使用しています。

1E20E3D2-3BFA-46BE-8E52-D7BE16BDA2C7.jpeg

947F07CE-61FD-470F-B608-2C82D84B602D.jpeg

こちらでの機能訓練は「楽しみながら身体を動かしてもらうこと」を1番の目的としています。 写真で紹介したマシン運動以外に、個別での機能訓練、毎週火曜日には全体でのチェアリズム体操もしており その方の希望に合わせて機能訓練を実施しています。 楽しく健康に過ごせることが1番の幸せですね! 次回4月のブログはお花見レクについてお伝えしていきたいと思います⭐︎

本日は10/31!ということでHALLOWEENイベントでした!

本日のおやつはアメリカン⭐︎なマフィン!ホイップをつけて召し上がれ⭐︎

D7AFAE8F-0ED5-4671-9C0A-C837FA0A7188.jpeg

ハロウィンでお菓子を配る理由はご存知ですか?

悪霊を避けて平和な世界を迎えるため、悪霊にお菓子を渡して元の世界に戻ってもらうようお願いしたのが由来と言われています。(※諸説あり)

239D68E2-3242-4A0B-8826-2EBFC3A39388.jpeg

D46E2C83-8434-4DF3-B0FD-EABA3E2B538B.jpeg

スタッフもご入居者も仮装をしてハロウィンを楽しみました(o^^o)

このページの上部へ