• TOP
  • 看護日誌2号 ~ご自分で髪をといて頂く~

 #スーパーコート, #スーパーコート住之江, #パーキンソン, #パーキンソン病, #リハビリ, #訪問看護, #看護師, #大阪, #有料老人ホーム, #老人ホームブログ

こんにちわ。看護師の黒岡と申します。

私たち、訪問看護ではご入居者が気持ち良く安全清潔に過ごして頂けるように、看護させて頂いております。

私たちは、自分の事は自分で出来ます。

当たり前に一人でトイレに行きご飯を食べてお風呂に入る事が出来ます。

ご入居者はその当たり前の事が難しい為、毎日辛い思いをされているのではないかと考えます。

何か出来る事は無いか考えて

ご自分でブラシを使って髪をといて頂きたいと考えました。

リハビリと相談すると、ブラシを握る事が出来るので腕の重さを支える介助があれば、髪をとく事が出来るとの事で

実際にやって頂くと、少しの介助があれば、ご自分で髪をとく事が出来ました。

IMG_0148.PNG

鏡を見てにっこりされておられました。

最近では、表情も笑顔が見られ少しお話しして頂く事も増えてきています。

私たちは、何事も無理と決めつけないで、どうしたらこの方は出来る様になるのかチームで考える

何事も諦めないでチャレンジしてみる。

この姿勢を持って、ご入居者の為に寄り添う看護を実践していきたいと思います。

今後もご入居者に安全清潔で安楽な生活を送って頂けるように努めて参ります。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ