shijo.jpg

  • TOP
  • 京都のお盆、大文字

京都のお盆、大文字

暑い日が続きますね、皆様いかがお過ごしですか?

本日8月16日はお盆の終わり。

送り火をお家で焚いた方もおられましたでしょうか。

京都の送り火といえば五山送り火。

京都市内から北の山々にご先祖様をお送りする送り火がともされます。

20時から右から順に「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居」とともされますが、

ここ、スーパー・コート 京・四条大宮からは6階の一部のお部屋から「大文字」と「舟形」が見えるんですよ!

1A7EFF12-F34B-4D0F-BEC9-19883BD39475.jpeg

こちらは大文字。お部屋で車椅子に座った状態でも見ることが出来ました!

F8299DFA-A692-4650-B483-BCABD363A6ED.jpeg

こちらは舟形。オレンジに見えているとことです。

写真では分かりにくいですが、肉眼ではっきり見えていました。

一緒に見させていただいたご入居者は

「一人でみるんじゃなくて、こうやってワイワイ見るのが楽しいわ」とおっしゃってくださいました。

お休みの支度をされている所でしたが、職員との時間を楽しんでくださりました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ