shijo.jpg

  • TOP
  • リハビリグッズ紹介~♪

リハビリグッズ紹介~♪

1718355065395.jpg

皆さんこんにちは~

スーパー・コート京・四条大宮 看護師の今井です。

本日はST(言語聴覚士)のリハビリを覗いてみました♪

ジャン!!!こちらです!

1718352697509.jpg

ストループ課題です。

ん~・・あまり聞き慣れない言葉ですね。

ストループ課題とは、

「色名の単語が表す色とは異なる色で実際には印字された色名の単語を読み上げる課題」

例えば上の画像の1行目を見て下さい。

文字の色を答えて下さいとお題を言われた場合

正しくは「青黄黄青青緑黄・・」となります。

文字の意味を捉えるのではなく文字自身の色を答える事で

一方の情報(刺激)を気にせず、片方の情報(刺激)に注意を向けさせる課題です。

情報同士の干渉を避け、意識して考える力の訓練ですね!

試しに挑戦してみましたが開始1秒で間違えました(笑)

1718354560058.jpg

((( 吹き戻し笛 )))

見た通りトレーニング用なのでかなり長いです。(笑)

こちらは吹くことで腹式呼吸や口元の筋肉をつける訓練です。

長ければ長い分負荷がかかり肺活量も必要です。

なので個人差もありその人に合った長さの物を使用します♪

1718354129572.jpg

リハビリが終わった後は大好きな将棋の準備に取り掛かる入居者様でした(笑)

1718353130459.jpg

最期までご視聴ありがとうございました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ