本日も閲覧していただきありがとうございます。
木村です。
今日のアルバイト日記は、自分が勉強になったことについて個人的に紹介させてください。
いつもと違う感じになってしまいますが、読んでいただけるととても嬉しいです!
入職してから困ったこと、それは入居者さんと会話をする中での返答です。
時おりネガティブな発言もされる方がいらっしゃって、それに対してどのように返事をしたらいいのか困ることがありました。その発言を受け止めていいのか、やんわりと否定するべきかどっちなのか....
そんな時、実家に住んでいる母から高齢者と話をする際に大切なことである「傾聴」について書かれた新聞記事が届きました。
そこには、傾聴の説明として、<※傾聴とは、相手の話を否定しないで聞くと同時に、相手の話に積極的な興味と関心を持ってきくこと>と記載されていました。。
「会話を肯定する」といった考えは自分は思いつかなかったため、この記事は大変衝撃的であったと同時に、自分にとっての今後の行動の指針が見えたような気がしました。
しかし、いざ入居者さんとお話してみるとなかなかうまく会話をすることができない...笑
これは卒業までの間にしっかりと傾聴力を高めていく必要があるなと感じました。
これからも精進します!!
今回のブログは個人的な話ですみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
木村
※大分合同新聞 2023年11月9日掲載分より引用
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。