みなさんこんにちは!
11月17日(日)~23日(土)までのお食事メニューをご紹介します!
21日(木)には京都府の郷土料理「湯葉あんかけうどん」をご提供します♪
湯葉といえば「日光ゆば」と「京都ゆば」が有名どころ。その違いは、その名称の通り、生産地の違いがありますが、作り方にも違いがあります。
ゆばは豆乳を加熱し、上にできる薄い膜をすくい上げて作るのですが、
「日光ゆば」は、膜の中央部分に串を入れて2つに折るような形ですくい上げるため、2枚の間に豆乳が残り、厚みと弾力のあるのある2枚仕立てになります。
一方で「京都ゆば」は、膜の端に串を入れて引き上げて一重にすくい上げるため、繊細な食感を楽しめるゆばに仕上がります。
また、ゆばを漢字にすると、日光では表面が波打ったように見えることから「湯波」、京都では表面が葉っぱのように薄く繊細であることから「湯葉」と表記することが多いようです。
以前も湯葉について由来を書きましたが、まだまだ奥が深いようです・・・。
お食事のご様子は後日アップ予定ですのでお楽しみに!
本日のブログは以上となります、ご覧いただきありがとうございました!
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。