title_ibaraki-sakuratoori.jpg

  • TOP
  • 5月の機能訓練のご様子

5月の機能訓練のご様子

こんにちは!さくら通りです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩は肌寒かったり、日中は暑かったりとなかなか気候が安定しませんが、体調には皆様もお気をつけ下さいね。

そんな気候に負けず、今月も機能訓練でしっかり運動していただいているご入居者のご様子を配信させていただきます。

では、スタート!

20240510_102951.jpg

まずは血圧を測って、体調の確認。

血圧も問題なく、本日の体調をお聞きすると、「普通!」というお言葉。

普通以上ならやれますね(笑)頑張りましょう!

あっ、決して無理矢理ではないですから、あしからず(;^_^A

20240510_103127.jpg20240510_103138.jpg20240510_103156.jpg

準備運動をしていただいております。

20240510_103448.jpg20240510_103545.jpg

足首の底背屈運動です。

目をつむりながらもやって下さっております。

20240510_103805.jpg20240510_103808.jpg

足を開いたり、閉じたりしましょう。

その調子です。

20240510_104145.jpg20240510_104113.jpg

20240510_104420.jpg

次はボールを使用します。これは目をしっかり開けて下さいね。

「やっ、よっ、よいしょー」

20240510_104837.jpg20240510_104854.jpg

今度は関節動かして、蹴っていきましょう。

「これしんどいわあ」

20240510_105216.jpg20240510_105245.jpg

マッサージとストレッチを施します。

「気持ちええわ、伸ばすのはちょっと痛いけど」

では、最後の訓練しましょう。

「まだあるんか・・・」

これで終わりでいいのに、という心の声が聞こえましたが、やります!

立ち上がりの訓練です。

20240510_110317.jpg

5回は立ちますよー。

「そんなに立つんか」

いつもやってますから大丈夫、出来ますよ!

力を振り絞って下さい!

20240510_110419.jpg20240510_110431.jpg

ほら、立ち上がれましたよー。

窓の外の天気はどうですか?

「晴れてる!」

20240510_110911.jpg

やりきったピースサインが素敵ですね。

またよろしくお願い致します。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ