こんにちわ(^^♪
ご入居者K様がご自分で作った作品をCSカウンターへ持ってくださいます(^^♪
今回は、大奥に仕えた女中さんの作品です(^^♪
よく見てみると、髪型が違いますね。
調べてみると場合によって髪型を変えているようですね。
ツバキとスイトピーの作品です。
春ですね(^^♪
K様90歳を超えていらっしゃいますが、とてもお上手です(>_<)
K様"手が震えて描かれへんようになってきたわ"と仰っていますが。。。絵が苦手な私には、すごい!!としか言えません(>_<)
毎月持ってこられるのを楽しみにしております。
こちらは、最近ご入居されましたU様の作品です。
先日、生け花が枯れてきており処分しようとしたところ、U様が"おれが生けてやるわ"と仰ってくださり、アオモジを生けていただきました。
U様は遠州流の先生です。
遠州の華道は曲線を主体とした流麗な円の花形で浮世絵などとともに江戸時代を中心に大流行したことはよく知られています。
現代では、その生花を基に新生花、正風花、盛花<華皿華>、抛入花、生花の美を簡素に引き出した端麗花、和紙とともに楽しむ<華包>や鉢物と切り花を調和さす、<遠州ポピンズ>や、現代花21と呼ばれる新しい新構成の花まで、広く楽しめる日本を代表する流派の1つであります。
とてもいい作品ですね(^_-)-☆
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。