本日のタイトルは
「自律神経の乱れに要注意!」です。
昼と夜の寒暖差や気圧の変動が激しい季節の変わり目。
いつもと同じ生活をおくっているのに、体の調子が悪いなと感じている人も多いと思います。環境の変化は、自律神経の乱れにつながり、体調を崩す原因になります。季節の変わり目を元気に健やかに迎えるためにも、運動で自律神経を整えましょう。
自律神経とは、交感神経と副交感神経の2つからなり、この2つがバランスを取りながら体温や血圧、内臓の働きなどをコントロールしています。日中や活動、運動をしているときには交感神経が活発になり、心拍数や血圧が上昇します。夜間やリラックスしているときは副交感神経が活発になり、心拍数が減り血圧が下がる仕組みなっております。
自律神経のバランスが崩れると、めまい、頭痛、不眠、倦怠感、冷え、肩こり、下痢や便秘など様々な症状が現れるとされております。不規則な生活や過度なストレスは、自律神経が乱れる要因の1つです。精神的なストレスだけでなく、環境の変化もストレスになるため、季節の変わり目は自律神経が乱れやすいと考えられております。
生活の中で自律神経を整える方法としては、就寝前の入浴が効果的とされております。お湯に浸かって温まると血行が良くなり交感神経が高まります。また、体温が下がるときに自然と眠くなるため、不眠の症状があるときは是非試して頂きたいです。
運動にも血行促進効果があり、筋肉の衰えも防げるので一石二鳥。程良く疲れることで、睡眠が促される効果もあります。
当施設でも集団体操で30分程の運動時間をもうけさせて頂いております。
これからますます寒くなって参りますが、自律神経を整えて元気に年を越せるように頑張りましょう。
本日の運動通信は以上になります。
近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧くださいませ♪
スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。