いつもスーパー・コートプレミアム 奈良・学園前のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
本日は、レストランに飾っているタペストリーをご紹介させて頂きます。
今月は秋の風物詩である「紅葉・楓」でございます(^_-)-☆
ここからは雑学になるのですが...
植物学上では、楓も紅葉もどちらも「ムクロジ科カエデ属」に分類されるそうです。つまり、楓と紅葉は同じ品種の植物だそうです。
海外では、楓と紅葉の区別はなく、どちらも「メープル(Maple)」と呼ばれているそうです。
植物学上では楓と紅葉は同じ植物ですが、日本では一般的に葉の大きさや色などでそれぞれを呼び分けているそうで、比較的大きな葉を持ち、葉の切れ込みが浅いものは「楓」、葉が小さめで手のひらのような形をしており、深い切れ込みがあるものを「紅葉」と呼ぶそうです。
●語源について
「もみじ」の語源は動詞で、反物(たんもの=着物の生地)を植物の色素で染め、揉みだして、それが水中に染み出す様子を「もみづ」と古くから表現していたそうです。
秋になって紅葉した樹木の葉が赤や黄色に染まっていく様子をこの「もみづ」に例えて、紅葉した葉を総称し「もみじ」と呼ぶようになったそうです。
一方、「かえで」は葉の形が蛙の手に似ていることから、<かえるで→かえで>となったもので、葉の形状から命名された由来があるそうです。
最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近隣スーパーコートのブログです。ぜひご覧ください♪
スーパー・コートあやめ池:https://www.supercourt.jp/blog/ayameike/
スーパー・コート郡山筒井:https://www.supercourt.jp/blog/koriyama/
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。