本日もスーパーコートプレミアム奈良・学園前のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。
もうすぐクリスマスですね。
街中あちこちにクリスマスツリーが飾られクリスマスソングが流れていて、なんだかウキウキしちゃいますよね!
さて、本日のプレミアム・ナース通信は「認知症と音楽」についてお話ししたいと思います。
高齢化に伴い、認知症の方の数は急増しており、2025年には約700万人(高齢者の約5人に1人)に増加すると予測されています。
例えば・・・
・同じことを何度も言う
・しまい忘れ置忘れが多くいつも探し物をしている
・些細なことで怒りっぽくなった
・話のつじつまが合わない
・お風呂に入りたがらない
・誰かが盗ったと人を疑う
などなど人によって症状は異なり様々な要因が絡み合っています。
しかしながら、認知症治療においては残念ながら根本的な治療方法はまだ見つかっておらず、基本的には症状の緩和や進行の抑制が中心になります。
薬物療法やリハビリ治療、食事療法など様々な取り組みが行われておりますがみなさま「音楽療法」ってご存じでしょうか?
【音楽療法とは?】
音楽を聴いたり歌ったりすることで、脳の活性化や心身の安定をもたらし、認知症の方特有の不安や緊張などから生まれる妄想や攻撃的な言動などを減少させる効果があります。
他にも、痛みやストレスの軽減、自尊心の向上、記憶の誘導、コミュニケーションの向上など様々な効果があります。
病院などでは音楽療法士が活躍しているところもあるんです。
・・・というわけで
スーパーコートプレミアム奈良・学園前では定期的に「音楽鑑賞レクリエーション」を開催しております!!
今年は
・韓国楽器「カヤグム」の演奏会
・アフタヌーンコンサート(元タカラジェンヌ 美苑すみれ様)
・シャンソンコンサート(シャンソン歌手 市原様)
・オペラの誘い(声楽界の重鎮 萬田一樹様)
・芸術の秋ピアノ&バイオリンリサイタル(加藤英雄様・克雄様)
・よさこい踊り(よさこい連 わ の皆様)
・ピアノ・バイオリンデュオ(タイニーズ様)
・宝塚ファンタジックショー(鳴海じゅん様・美乃杏花様)
などなど有料にはなりますが、たくさんの音楽鑑賞レクリエーションを開催いたしました♪
認知症の方でも懐かしい音楽やリズミカルな音楽を聴くと、思わず歌ったり手拍子を叩いたり、身体を揺らしたりされます。感情が乏しい方でも、笑顔が見られます。
そして、知っている歌を皆さんで歌うことにより、会話が弾みコミュニケーションが生まれます。
高齢者の中には聴力の衰えにより音楽レクリエーションやカラオケ大会には参加されない方がおられます。
お誘いしても「どうせ聞こえないから」と下を向いてしまわれることが多いのですが、今までお招きした方々は、ただ演奏するだけではなく衣装・演出・ファンサービスがとてもお上手で
楽しく場を盛り上げてくださるプロですので、耳が聞こえにくい方でも楽しんで頂けております。
これからも視覚・聴覚・触覚などを刺激して、気持ちを穏やかにしたり認知・運動機能の維持・改善に努めて参ります。
★ご入居者の体調や気になることはプレミアム・ナースまで。
有料レクリエーションのお申込みはコンシェルジュまで
お気軽にご相談くださいね♪