• TOP
  • レクリエーションの記事一覧

レクリエーション 一覧

皆様こんにちは(^^)/

オリーブ・南千里です!

2月に突入しましたね☆

本日はボードゲームレクリエーションのご紹介です!

オリーブ・南千里ではさまざまなボードゲームをご用意しています(`・ω・´)

今回はオセロと四字熟語カルタのグループで白熱しておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

【オセロ】

2024.0202ボードげーレク加工分2.jpg

先読みしたりたくさん考えて勝負するので、

指先を使うだけでなく考える力も養われますね!

私もご一緒に考えて参加しましたが中々難しい(; ・`д・´)ムムム

【四字熟語カルタ】

2024.0202ボードゲームレク加工分.jpg

コンシェルジュがお題を読んで当てはまる四字熟語を探してもらいました♪

頭では何の四字熟語か分かっていますが見つけ出すのがこちらも中々大変そうでした・・・!

パーキンソン病の特徴である、手先が震えてしまう症状がありながらも

自分の意志で指先や手先を動かしてレクリエーションを実践していくことで

リハビリ室以外の日常生活でもリハビリをしている感覚になりますね♪

楽しみながら少しずつできることが増えていく、ご入居者様の力に私達コンシェルジュも

サポートさせていただきます(^^ゞ

Instagramにも日常の楽しい動画や写真を投稿していますので

ぜひフォローもお願いいたします!

https://www.instagram.com/olive_minamisenri/

ダウンロード.png

1月も残りわずかになりました!

早いものですね。もうオリーブ・南千里がオープンして2ヶ月が経とうとしています。

お正月気分もアッという間に去り、お店には恵方巻の広告がたくさん出ています(´▽`ʃ♡ƪ)

毎日レクがあるのですが、コンシェルジュが企画した(たこ焼きレク)を開催いたしました!

動画を作成いたしましたので、是非ご覧ください!

@minamisenri

♬ たこやきのうた(メルヘンヌver.) - メルヘンヌ第一機動隊

皆様こんにちは!

寒い日が続いていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

雪もちらつくなか、施設内は活気に溢れてます。(❁´◡`❁)

施設内の掲示板も、皆様の作品を飾り、とても賑やかになってます!近日1月29日には"ぶりの解体ショー"が開催されます!!その様子も次回のブログでお伝えしますね!

掲示板.jpg

毎月アップデートされる掲示板です!!

コンシェルジュが毎回思考を凝らし担当してくれています(´▽`ʃ♡ƪ)

ぶり解体ショー.jpg

ぶりの解体ショー!!

次回をお楽しみに☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆様こんにちは!

今日はとても寒い{{{(>_<)}}}ですね!

皆様体調を崩されませんように日々お過ごしください(´▽`ʃ♡ƪ)

音楽レクの動画を作成いたしましたので、お伝えいたします!

@minamisenri

♬ もふもふ - Mzyika Sound

皆様こんにちは!

いかがおすごしでしょうか?

新年に行ったおみくじ大会の様子です!(≧∀≦)ゞ

巫女さんも加わり、お正月らしいレクリエーションになりました!

1000000260.jpg

かわいい巫女さまでした(´▽`ʃ♡ƪ)

1000000265.jpg

何がでましたか?

1000000258.jpg

吉でした!!

1000000254.jpg

今年もよろしくお願いいたします!

1000000255.jpg

素敵な絵馬が完成しました!

皆様こんにちは(^^)/

オリーブ・南千里です!

本日は工作レクリエーションのご紹介です!

コースター作りをしてみました♪

各々お好きなシールを選んでいただき好きなデザインで作成中♪

どのシールを使うかすごく悩まれていました( *´艸`)

加工済み.jpg

シールを台紙から取る作業を通じ、指先の機能維持を図る。

好きなシールを選び、デザインすることで、自己選択の喜びを感じる。

楽しいだけでなく、ご入居者様の心と身体の健康の為にもなりますね(*^^)v

完成したコースターを見せていただきましょう(*´ω`*)

じゃじゃーん!!

西上さん.jpg

松島さん.jpg

岸垣さん.jpg

糸井さん.jpg

どれもとっても素敵ですね!

奥様にプレゼントされる方や、ご自身でお使いになる方

様々ですが皆さん気に入っていただけました!

これからも皆さんが楽しく笑顔になれるレクリエーションをしていきたいと思います(^^♪

Instagramにも日常の楽しい動画や写真を投稿していますので

ぜひフォローもお願いいたします!

https://www.instagram.com/olive_minamisenri/

ダウンロード.png

今朝は、雪がちらついてw(゚Д゚)w寒かったですね!

皆様、外出の際は、足元に気を付けてくださいませ~。

新年の書初めレクのご様子です。

書道をするのが久しぶりの方もおられ、楽しんで参加されました(✿◠‿◠)

@minamisenri

♬ Ashita wa kitto iihininaru - Yu Takahashi

このページの上部へ