いつもオリーブ・南千里のブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
本日は理学療法士が担当させていただきます(*^^*)
最近はだいぶ暑くなってきて汗ばむ時期になりましたね。
雨が降る日も多くなり、そろそろ近畿地方の梅雨入りも近づいているのでしょうか!?
そんな暑い中ですが、オリーブ・南千里のご入居者は毎日リハビリを頑張ってくださっています!
パーキンソン病の方は筋肉や関節が硬くなりやすい為、しっかりとリラクゼーションや関節運動を行っています。
中には好きな音楽を聴きながら訓練をする方もいらっしゃいます。
音楽療法は「精神的な安定、自発性・活動性の促進、表情・感情の表出、リラクゼーション効果」が期待されます。
なかなか発語や意思疎通が難しい方でも、音楽を介しコミュニケーションがとりやすくなったり、
高齢の方でも昔の頃を思い出す、音楽を聴いたり歌うことで脳の働きや身体の動きが活発になります。
表情や感情の乏しい方、自発性の低い方でも自然に笑顔が表出されることも多く見受けられます。
私たちの生活の中で音楽は色々な良い影響を及ぼすんですね♪
リハビリだからといって、必ずしも体の運動だけでなく
その人にあった個別性のあるリハビリを当施設では提供しています。
Instagramにも楽しい動画や写真を投稿していますので
ぜひフォロー&いいね!お願いいたします(^^♪
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。