本日は歩行練習をなぜするのかというお話です。
リハビリでは普段から歩いて生活されている方だけでなく、普段は車椅子で生活されている方も色々な方法で歩行練習を行います。
リハビリで歩行練習をする、と言うと「今歩けている人はその能力を維持するため」「歩くのが難しくなっている方は歩けるようになるため」という目的をイメージされる方が多いと思います。
その2つ以外にも、歩行練習にはその方に合わせた多くの目的があります。
歩くという運動は多くの筋肉を使ったり、バランスを取ったりなど、無意識の内にたくさん脳を使う行為です。
歩くことで筋肉やバランスをとる能力を刺激し、車椅子の乗り移りなど別の運動につなげていくことも目的の一つです。
また立ったり歩くことで脳が刺激され、身体のスイッチの切り替えのきっかけになることもあります。
普段何気なくしている歩く、という運動はなかなか奥が深いものです(。-`ω-)
これからも皆様の生活を運動面から支えていきます(^^)/
#スーパーコート西京極 #有料老人ホーム #介護職員募集 #リハビリ #パーキンソン #レクリエーション
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。