皆様、こんにちは!
スーパー・コート東大阪高井田の機能訓練士の植田と申します!
本日は、またまた前回の続きになります!
まだ見ていない方は先にこちらをクリック!
SC高井田リハビリ日記 ~②~ - 東大阪市の有料老人ホーム スーパー・コート東大阪高井田ブログ (supercourt.jp)
「歩行器を使って歩きたい」という目標を持たれているS様。
歩こうとすると足がすくみ、小刻みにしか前に進めない状態から、
➀「すくみ足や思うように動かせない四肢の有無」
➁「歩行開始時の足パターン」
に着目し、お話しさせて頂きました。
この2つの課題に対して、私が提案した事は、
「歩く前に姿勢を正して、右足から踏み出しましょう。」
です。
S様の機能面について、筋力は当施設で行っているCGT(マシントレーニングプログラム)にて全機種使用されており、歩くために必要な筋力は十分にあると判断しておりました。
バランス能力や関節可動域の制限についても歩行に支障がある程のレベルではありませんでした。
上手く歩けない問題は、身体の機能面ではなく、
「体重移動を上手く足に乗せていくか。」
右足に重心が残り続けてしまう原因は、
S様の習慣になっていた「歩き出しは左足から」
の無意識の動作にあるのではないかと判断しました。
結果、右足から歩き出す練習をすると訓練の最後には、スムーズに歩いて帰られました。
歩けていた当時のS様の癖として、左足から踏み出すことが多かったのか、歩く事が難しくなってきた頃に左足から踏み出すことが癖になっていたのかは分かりませんが、筋力改善、柔軟性向上などの機能面以外の要素も見つけ出すことで結果に繋がっていくと改めて認識させられる経験でした。
ではまた、次回も宜しくお願いします!
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。