この日は、同じ法人の施設より主任・副主任・リーダーの方々が集まり、
介護技術の基礎研修をおこないました。
講師の方にきていただき、
【介護の基本】について2時間みっちりと研修を受けました。
介護の2歩柱とは...?
講師に聞かれた時、みんな一斉に下を向きました。。笑
【尊厳】と【自立支援】
が大事な橋です。
【尊厳】人権尊重、プライバシーの保護、その人らしさ、接遇(言葉遣いや態度)
【自立支援】残存機能の活用、自己決定、自己選択、できる事できない事の見極め
が大切です。
病気になりたくてなった方は一人もいません。
経験を積めば積むほど、介護技術は身につきますが、
大事な【尊厳】や【自立支援】を通り越して応用力がどんどん身につくのが現実であります。
今回の研修を通して、基礎的な体の使い方やご自身でできる動きはしていただくことを改めて学びました。
今回集まったメンバーは職員の教育を担当する職員ばかりです。
研修後に感想を聞くと
・自分(職員)のペースで介助しすぎていた
・実際にモデルになって介助してもらうと、少しの位置の違いで起き上がるときに痛みがない
・基本的な事が全然できてなかったから勉強になった
と皆さん仰っていました。
せいりょう平野喜連だけではなく、
せいりょう姫島・せいりょう巽北・せいりょう東住吉、グループ全体が安全清潔元気の出るサービスが提供できるように今後も精進してまいります。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。