imazato.jpg

  • TOP
  • 重陽の節句!

9月9日は『重陽(ちょうよう)の節句』でした。

kikunohana.JPG

今では聞きなれない節句ですが、桃の節句や

端午の節句と同じ五節句の1つで『菊の節句』

とも言われています。

菊には延寿の力があると信じられていたそうです。

...と、菊を飾ってくれた職員の説明を聞いて「へぇ~」と思わず

言ってしまいました。 

ええい!ならば!

当施設の皆様の長寿を願って飾らねば!と、玄関に菊をお迎えしました!

少し淡いですがオレンジの菊の花言葉は『長寿』や『幸福』だそうです。

出来上がりのお花を見て「きれいねぇ」と感心してくださっていました♡

kikunohana1.JPG

皆様が笑顔で過ごせるよう、私たちも元気で頑張ります!

kikunohana2.JPG

また施設での日常、風景をお届けしたいと思います!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ