こんにちは 理学療法士のカワバタです。
急に寒くなってきました、御身体を大事にお過ごしください。
今日から不定期ですが、リハビリ室にある道具について説明をさせて頂こうかと思います。
一回目は「平行棒」です
病院などでない所が無い位メジャーな道具で、スーパー・コート平野でも大活躍です。
平行棒トレーニングって、どんな効果があるの?
- 歩行が安定する!: 平行棒を頼りに歩くことで、ふらつきを抑え、転倒のリスクを減らすことができます。
- バランス感覚トレーニングが出来る!: 様々な方向に体を動かしたり、片足で立ったりすることで、バランス感覚が向上します。
- 姿勢がよくなる!: 猫背や肩こりなどの姿勢の歪みを改善し、体全体のバランスを整えます。
平行棒トレーニングの種類
- 歩く練習: ゆっくりと歩いたり、腿挙げ歩行・大股歩き等行います。
- バランスの練習: 片足立ちをしたり、体を大きく動かすトレーニングを行います。
- 筋肉を鍛える練習: 身体を斜めにして腕立て伏せをしたり、足を上げたりします。
- 立ち上がり練習:平行棒を持って、ゆっくり立つ・ゆっくり座るという動作もトレーニングになります。
まとめ
平行棒トレーニングは、歩く以外にも様々なトレーニングに最適な道具です。
有効活用できる様に、お手伝いさせていただきます。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。