hirano.jpg

  • TOP
  • 9月月祭⭐︎敬老会⭐︎

9月月祭⭐︎敬老会⭐︎

皆さま、こんにちは(^o^)/

日中はまだまだ30度前後の日が続いていますが、朝晩が少しずつ涼しくなってきましたね!!

さて、スーパーコート平野では、9月の月祭として【民族芸能アンサンブル 若駒さま】をゲストにお招きして、敬老会を開催させていただきました!!

今回はその様子をご紹介させていただきます♪( ´θ`)ノ


今回お招きした若駒さまは、『民謡』『津軽三味線』『南京玉すだれ』『寿獅子』『太鼓』等の古くから伝わる郷土芸能を披露してくださるグループ様です!!

IMG_0681.jpeg

今回は男女お2人で来てくださり、いろいろな郷土芸能を披露していただきました!

IMG_0635.jpegIMG_0605.jpegIMG_0638.jpegIMG_0611.jpegIMG_0639.jpeg

皆さん、真剣に聴き入っておられました!

また、『花笠音頭』と『ソーラン節』は三味線に合わせて、皆さんにも一緒に歌っていただきました♫

IMG_0619.jpegIMG_0615.jpegIMG_0626.jpegIMG_0620.jpegIMG_0630.jpegIMG_0625.jpegIMG_0624.jpegIMG_0627.jpeg

続いて、『南京玉すだれ』を披露してくださいました!

『富士山』『眼鏡橋』『ゾウ』等など、次々と玉すだれの形を変え、皆さんも釘付けで見ておられました(*゚∀゚*)!

IMG_0644.jpegIMG_0642.jpeg

そして続いて『太鼓』の登場です\( ˆoˆ )/

太鼓はご入居者様に叩いていただきましたよ〜⭐︎★

まずは、女性お2人!三味線での『ソーラン節』の演奏に合わせて叩いていただきました!お2人の息もピッタリで三味線の演奏にもバッチリマッチして素晴らしい演奏でした╰(*´︶`*)╯♡

IMG_0650.jpegIMG_0654.jpeg

続いて男性のご入居者様!!

こちらも三味線の『花笠音頭』の演奏に合わせて叩いていただきました!

とても力強くダイナミックな演奏でカッコよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_0657.jpegIMG_0660.jpegIMG_0655.jpegIMG_0676.jpeg

最後は『寿獅子』の登場です(*゚▽゚)ノ

獅子舞を目の前で見る機会はなかなかないですが、とても近くで見ることができ、迫力もあり、盛り上がりました!!!

獅子に頭を噛まれるとその年一年元気に過ごせるという【無病息災】の言い伝えがあります!!

ラストには参加されたご入居者様全員の頭も噛んでいただき、無病息災を祈願していただきました( ^ω^ )

IMG_0665.jpegIMG_0670.jpegIMG_0667.jpegIMG_0673.jpegIMG_0668.jpeg

参加された方からは、「楽しかった!」「たまにはこんなんもいいな!」「津軽三味線が良かった!」「獅子舞が目の前で見れてカッコよかった!」等の声が聞かれ、喜んでいただきました(^_^)☆

  • IMG_0679.jpeg

最後には全員で記念撮影もしていただき、楽しい時間なりました!!

また来月は10月ということで、【ハロウィン】レクを開催しようと考えています!お楽しみに(^O^☆♪

今年もついに残り100日を切りました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、元気に乗り切っていきましょう\(^o^)/

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ


  • 大阪市平野区の介護付有料老人ホーム|施設概要

  • 資料請求

サイト内検索

最近のピクチャ

  • IMG_0693.jpeg
  • IMG_0679.jpeg
  • IMG_4664.jpeg
  • 43770C3B-87B6-4F67-9030-0C10BD00C5E4.jpeg
  • 15EBA716-F36D-4A11-972F-4013A93B9E75.jpeg
  • 18998BF5-C9E2-4A9A-8BF7-3658801437EF.jpeg
  • IMG_1370.JPG
  • 7598D13C-40A2-445D-AF86-4DBF2A005A8C.jpeg

スーパー・コートブログ