皆さまこんにちは( ^ω^ )
本日、7月16日は『からしの日』だそうです!!
「からしの日」は日本からし協同組合によって制定されました。この組合はかつて全国芥子粉工業協同組合として1957年7月16日に設立した歴史を持ちます。組合の設立60周年を記念して2017年に「からしの日」が認定され、記念日として登録されました。
食卓に欠かせない香辛料である「からし」をより深く知り、豊かな活用方法を広め、認知度を高めることが目的なのだそうですよ(゚∀゚)!
そんな本日の昼食は「からしの日」にちなんで、
「豚肉の辛子マヨネーズ炒め」が提供されました。
夏の暑い日々で疲労やストレスも溜まりやすいですが、豚肉のようなビタミンBを含む食品には、疲労回復やエネルギー補給の効果が得られます!
また、からしは香辛料として味のアクセントになるだけでなく、栄養効果も高く、食欲増進作用、抗酸化作用、殺菌作用も期待できます!
暑い夏にピッタリのメニューですね(^o^)
⭐︎最後に一つ豆知識⭐︎
″からし″と″マスタード"の違いは知っていますか?
【からし】
「和からしとも呼ばれています。」
アブラナ科「からし菜」の種子をすり潰した「粉からし」を水で溶いて練ったものをからし(練りからし)と言います。
水で溶く際、40℃くらいのぬるま湯で溶くと、辛味成分がよく出ます。
【マスタード】
「洋からし」とも呼ばれています。
からしと同じアブラナ科「からし菜」の種子に酢や砂糖、ワインなどを加えて作られます。
種を潰して練ったものや、すり潰さず粒状のまま作られるものなど、さまざまな種類があります。
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう٩( 'ω' )و
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。