皆さま、こんにちは〜〜!
スーパー・コート平野では、7月3日から8月5日の約1ヶ月間、1Fフロアの改装工事を行っています。
工事に伴い、1F食堂にある【昭和コーナー】が残念ながらなくなってしまいます・・・名残惜しいですね><
そこで、このブログに昭和コーナーの思い出を残しておきたいと思います!
◎昭和コーナーとは?
昭和30年代を復元したコーナーで、主に認知症のご入居者がゆっくりとした時間を過ごしていただく場所です。
昔の写真や道具を見ながら記憶回復や脳の活性化をうながす【回想療法】の一環としてつくられました。
昭和30年代は、冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビのいわゆる【三種の神器】が家庭に普及した時代です。
第二次世界大戦後のまさに高度経済成長期、お茶の間の皆さまに明るいニュースを届けたのが白黒テレビだそうです。
だからここに大きなテレビがあったんですね!
ここで毎日お食事をされていたK様は「折り鶴や雷門の置物があるここの雰囲気が好き」とおっしゃっており、昔のお話をたっぷりと語ってくださいました!
私たち職員の声掛けに「ありがとうございます、ありがとうございます」といつでも笑顔で感謝の気持ちを伝えてくださる、そんな優しいK様にぴったりなこの場所がなくなってしまうのが残念です・・・
オープン当初から大切にしてきた昭和コーナーがなくなってしまうのは名残惜しいですが、新しい設備が皆さまの生活に欠かせないものになればいいなぁと思います。
スーパー・コート平野の進化をお見逃しなく♪
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。