紫陽花には(紫陽花)という漢字以外に、もうひとつ漢字が存在しています∑(゚Д゚)
それが、タイトルの「八仙花」という漢字です。
「八仙花」は「はっせんか」とも読み、あじさいの別名としてあげられます(^O^)
この時期になると、施設の周りに紫陽花の花が咲きます(^O^)/
紫陽花の大きな特徴が、育った土壌によって色が変化するというものです(^^)/
同じ株の花が、薄紅色になったり爽やかな青色になったりと、色を変える様子は何とも神秘的ですね。
この花言葉の由来にもなったあじさいの色が変わるメカニズムには、土の酸度と花に含まれる色素が関わっています。
あじさいには「アントシアニン」と呼ばれる色素が含まれており、この色素があじさいを発色させているのです。
土中にアルミニウムが多く含まれていると、アルミニウムとアントシアニン色素が結合してあじさいは青色になります。
逆に土中のアルミニウムが少なければ、あじさいは薄紅色やピンク色に近い色に変化します。
紫陽花の花言葉は、「一家団欒」、「冷酷」、「移り気」とネガティブなイメージで言われています(>_<)
でも、紫陽花は花の色別でも花言葉があるのをご存じでしょうか(?_?)
青や紫の花言葉・・・「辛抱強い愛情」「知的」「神秘的」
ピンク・・・「元気な女性」「強い愛情」
白・・・「寛容」
花や色毎によって様々な花言葉があって素敵ですねぇ(^^♪
どの紫陽花の花にしようか吟味して気に入った紫陽花をフロアに持ち帰って飾りました(^O^)
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。