higashiosaka_shinishikiri.jpg

  • TOP
  • スコットランド民謡には日本語があう

スコットランド民謡には日本語があう

ブログのご訪問、今回もありがとうございます。

秋も深まり、日に日に冷えた空気を感じることが多くなってきましたね。

体調を崩しやすい季節にもなりました。どうかお体ご自愛してお過ごし願います。

BWdulJiptF3I0zx1729941307_1729941794.png

WbWSmZPELjdm6GD1729938909_1729940621.png

さて、今回もスーパー・コート東大阪新石切の皆さんには、健康のためにも大きな声を出していただこうと

コーラスに励んで頂きました。

E9G9S3n4KHfHpBR1729944749_1729944904.png

H30WqzTrDMAMdDG1729942793_1729943085.png

秋らしい曲をと、今回は「故郷の空」を選曲致しました。

とっても日本らしい歌なのですが、実は曲はスコットランドでつくられたメロディーです。

xifztc2yngiJ4sp1729943977_1729944154.png

gU7m3B4xFTJz1Ld1729943228_1729943426.png

めざとい入居者様は、すぐに歌詞カードを見て、「え、これ日本の曲じゃないの?」とおしゃっておられました。

意外とスコットランド民謡で、なじみの曲は多く、例えば「蛍の光」や「埴生の宿」などがあります。

メロディーは明快で明るいのに、どこか哀愁帯びた日本語の歌詞の似合うこと、似合うこと。

GwDaCGs02OLU0LZ1729943721_1729943912.png

XOpA82Kr5AF1I9w1729944476_1729944678.png

声を張り上げて切々と、皆さん熱唱されていました。

TrELllzOsLi9uo21729942278_1729942458.png

uuBaHnbJ5z5efPq1729942523_1729942732.png

そして、もう一曲は、有名時代ドラマの主題歌ですと私が言う前から、歌い出す人が続出。

昨日も再放送のドラマを見たと話しで盛り上がり、こんなタイトルとは知らなかったと言ったりしておられました。

「ああ人生に涙あり」

そう、水戸黄門の主題歌です。

jKEQYudUDHy8fQn1729944217_1729944393.png

「故郷の空」で熱唱したのに、さらに声を高らかに皆さん歌っておりました。

今回も歌好きな皆さんの声が大いに響いたひとときでした。

このまま日本縦断の旅に出たくなる歌声でした。

jjsTBC5EFoq2dAh1729940994_1729941241.png

さて、次は何を歌って頂こうかと考えているところですが、日本を感じられて尚且つ世界を旅したくなる曲、

(笑) そんな曲、あるでしょうか?

もし、おすすめ曲ありましたら教えて頂けると幸いです。

xwtwWmRHOC7WuLy1729943479_1729943656.png

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

次回の更新もお楽しみに。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ