mito.jpg

  • TOP
  • 〇赤紫蘇ジュースを作りました〇

〇赤紫蘇ジュースを作りました〇

こんにちは(^-^)

暑い日が続いてますねーーー!

SC東大阪みとでは7月10日(水)に

ご入居者様とご一緒に赤紫蘇ジュース作りをしました☆

材料がこちら(^^)/

IMG_0597.JPG

赤紫蘇お砂糖クエン酸!!

赤紫蘇は枝に付いた葉っぱをご入居者様に取ってもらいました。

IMG_0598.JPG

IMG_0599.JPG

IMG_0608.JPGIMG_0607.JPG

IMG_0615.JPG

これだけの葉っぱが取れましたーーー!!

綺麗に洗っていきます。

IMG_0623.JPG

沸騰したお湯に洗った葉っぱを入れて煮出していきます!

IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPGIMG_0629.JPG

だんだん煮汁に色がついて、しそのにおいもしてきました(*^-^*)

ご入居者様もにおいを嗅ぎに来て下さいました♪

IMG_0631.JPG

煮出したらお砂糖を入れて、クエン酸!クエン酸を入れると

更に鮮やかな色になります!!

IMG_0636.JPG

ご入居者様もまた覗きに集まって下さいました☆

かんせーーーーーーい!!

IMG_0640.JPG

一旦入れものに入れて、これはまた後日炭酸で割って

提供させて頂きます!!

以前ブログでも予告させて頂いた梅シロップを作ろうと企画していましたが

今年は梅が少なく、早くに終わってしまったみたいで色んな道の駅や

スーパーを探しましたが販売終了していてできませんでした(;゚Д゚)

来年は必ずリベンジします!!笑

梅ジュース提供の様子はまた後日ご紹介させて頂きます☆

しそジュールを作った後の葉っぱであるものを作ったのでそちらは

明日ご紹介させて頂きます。お楽しみに~(*´▽`*)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ